2012年06月24日

人付き合い

舅と嫁だから会話が成り立たないのかと思っていたけど
実の息子や妻とのコミュニケーションを見ていても
何で不愉快にさせる反応しか出来ないんだろうと感じる
悪態をつく幼児のようで
それでいて自分を好きになって欲しいと
誰よりも強く思ってる
自分だけ心地好くいたい

相方は父親だから、病気をしてるからと堪えているが
私ではなおのこと我慢できない
かといって喧嘩するわけにもいかず
黙って出来るだけ衝突のタネを作らないようにするのが精一杯
一緒の空間にいたって和気あいあいな雰囲気になどなるわけがない

近所の人にも、気が向いたときしか愛想よくしない
自分の今の気分にそぐわなければ
付き合うなだの捨てろだの
切り捨てるような言葉ばかり言う
で、ホントに捨てると後で文句言う(笑)

憎いとかそういうのじゃなく
どう接すれば良いのかまったく理解出来ないので
周りがどんどん離れていき
それが不愉快だと言っては相手の悪口をする

相方は放っておけと言いますが
いろんなことに無関係でいられるはずもなく
同意を求められるが返答に困り
反論すれば激昂し
黙ってしまえば苛つかれ
じゃあ私の同意なんか要らないんだから好きなようにしたらいいとしか言えないこのイライラ

ん〜…姑さんは難聴を盾に聞こえないふりしてましたね

ひとと上手に付き合いたいなら
ひとの話も受け入れる気持ちがないとね
実の息子にすら離れられるよ
posted by ぢゅごん at 15:32| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

