2011年04月10日

一ヶ月。

まるで実感のない毎日。
あんなに忙しかった日常生活が
ブツッと途切れてからの時系列は
まだ混乱したままだよ。

知人の死を数える毎日。
『これから』を考えるのは
怖くて目を逸らす。

人前ではけろりと笑い飛ばすしかない話。
べつに、悲しみはない。
ただ今日は
一人で運転していて
涙がこぼれて来た。
何が悲しいのか辛いのか
具体的には言えない。

私はもうあの時から
強制的に『全部変わった』のだね。

写真を失ったことを知っている友人が
持っている中からわざわざ写真館に持ち込んで
複製してくれたのをプレゼントしてくれた。


物資が乏しいことを知った友人知人は
自分のツテを最大限に活かして
私にと運んでくれた。


何度も何度も、
繋がらない携帯をかけ続けてくれた友人。


私の一ヶ月。
家族の一ヶ月。
数万人の一ヶ月。


『がんばろう』は重いときもある。
だけど私は自分に向けて言う。

今日と明日はがんばろう。
明後日はちょっと疲れるかもだけど、
そしたら休もう。


今日と明日はがんばろう。

1番大事なものは、残ったのだから。
posted by ぢゅごん at 23:08| 宮城 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

