2010年10月27日

不健康予備軍?

健康診断の結果が出まして。

心電図と血液検査で引っ掛かりました。

まぁ・・・軽微な異常ってことのようですが
心電図はちょいと病院へ行ってみるべきじゃねぇか?と
わが身に突っ込んでみたり。

しかも、血液検査ってのが
例えばコレステロール値が高い!ってのなら
年代的にまぁアリかなとも思うのだが
ある数値が「低すぎだぜ」って指摘でした。
・・・・・栄養失調状態かもね?(笑

若者である子供らにも同じ食生活をさせているので
これでは本当に栄養失調になってしまう。。。と反省してみました。

そんでもってこの動悸のしんどさはやっぱり異常な気がしているので
近々病院へ行ってみようと思います。

ホルター心電図装着かなぁ?
posted by ぢゅごん at 20:02| 宮城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

風邪ひきさん、増える一方

何ででしょう?
今回の風邪はなかなか治りません。
同僚も家族もです。

昨日、めっちゃすごい勢いでお腹を壊したんですが
それもどうやら風邪の所為・・・。
食あたりではないので(家族全員同じものを食べていたので)
何でだろう?と不思議に思っていましたが
どーしてもどーしてもだるいので
とっとと寝たら朝まで爆睡でした。
不眠症改善か?(笑)

体調がおかしいのはありありと感じます。

今日は相方の会社のイベントがあったので
朝から夕方までお出かけだったのですけど
昼から酒飲んでバーベキューだったりして
昼酒喰らうには体力的に難ありだったようです。
いま、すんごい頭痛です←ばか

どーもなー・・・
うまいこといかん昨今です。


そういえばこの頃、仕事のことで悩んでいるのとは違うけど
窮々しているわけで
そういうときって、連絡したわけでもないのに
前の仕事仲間から「集まろう」って話が湧いてくる。
さすが友達!
ビバ友情?←なんで疑問形

辞めてしまったけど、二つ前の仕事仲間が一番好きなので
そこが仕事の原点なわけで
あたしはそこと繋がっていると元気になれるのだ。
遠くに赴任している上司にも連絡してみたら
珍しく参加するって返事が来たので
さぁ楽しみにしてよ〜っと♪

今の仕事は好きだけど
会社(勤務している所だけおかしいのかもだけど)は
どうしても好きになれない。
大切な仲間もいるにはいるが
どうしても深い信頼を結ぶことが出来ない。
これはあたし自身の問題なのかなぁ・・・・・。

ともかく。
ちょっと気晴らしに行ってきます。
気晴らししっぱなし?って突っ込み禁止。
posted by ぢゅごん at 21:36| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

お疲れな最近のワタクシ

いやぁ〜風邪が抜けません。
熱が出ないで、咳と倦怠感だけだったんだけど
疲労が蓄積されている身体には堪えたねぇ・・・。

仕事が突如として体力勝負な部分の比重がおっきくなり
(内容自体は別に変ってないんだけど)
そろそろひと月ぐらい経つかしら?
家に着くころにはヘロヘロになってるんです、ほんと。
仕事が嫌なわけじゃないからまぁいいんだけど、
身体がついていかないことが辛いのだ。

日常の業務はそれぞれ抱えているわけだけど
こういう新規な内容を求められて
逃げる奴と関わる奴との差が出てきて
人間性ってモノがよくわかるね。

俺はそれどころじゃねぇんだ、って逃げ出す奴に限って
仕事ぶりは大したことないもんだ。
そういう奴はいつだってどんな仕事に対しても
態度は同じ。
逃げようとする。
あたしはそういう奴には絶対に手を貸さない。
攻撃はしないが、小さな手助けを絶対にしない。
するもんか。

ひとに助けてもらう、手伝ってもらうことを
当たり前だと考える奴に
バカバカしくてそんなことしてられるか。

忙しい中、どんな雑務でも
自分の仕事時間の中に組み込んで動こうとする人には
些細なことだけど協力は惜しまない。
正当な協力を求められれば快く引き受ける。
そういう人は私の仕事であっても同じように協力を惜しまず
手助けをしてくれるわけだし。
それこそ共同なのだ。

逃げる奴に手を貸したって
いつの間にかあたしの仕事にされるだけで
のうのうと『手抜き』して儲けた的な顔されるのがオチだ。

ま、そんな不満を持ちつつも
信頼して仕事できる仲間の方が多いわけで
感謝しながら仕事は進んでおりますが。

仕事にパワーを吸い取られると
家庭の方は俄然おろそかになるわけよ。
最低限の家事しかできなくなる。
もともと大した家事はこなしていないのだから致命的(泣
ご飯はなんとか作るものの、
簡単なメニューになりがちで。
ってか、日々そんな凝った料理なんぞしてないけどさ。
朝の弁当作製時間も、かなりな頻度で「コンビニでよろしく」に
なったりならなかったり・・・・。

気力が無くなるわけよ。
疲れると。

この先、新規採用者によって楽になるはずなのだが
その人材を採用したのかどうかが謎。
正直言って、パートでしかない職場に
一家を養う立場の人間ってのはなかなか厳しい条件なわけよ。
あたしとかは主たる生計を立てる者、ではなくどちらかというと副だから
なんとかやっていけるけど。
一家の主が月給こんだけ?じゃ
一人暮らしも出来ません。
なわけで、健康な男子が働く職場としては
ものすごく・・・・・難アリ。
それでも健康な男子は働いてはいるのだが
難アリな人物である率も高く・・・・
あんまり期待は出来ないかなっと。
(正社員は別だけどさ)

いろいろ、あたしを気遣って助けてくれる人もいるから
あたし一人が背負い込むことはなんもないのだが
最近・・・今このように『不眠』気味で
一度寝てもすぐに起きてしまうことが多い。
そのまま寝不足でまた仕事に出かける→ますます疲労が蓄積される
ってことが何より辛いのだ。
最近の口癖が、疲れた〜になってるのも嫌だ。
何で眠れないんだろうね?よくわかんないや・・・・。

前の摂食障害っぽくなったときは
精神的なことが自分でもはっきりとわかってるから
考えるな考えるな・・・・・・って思ってたけど
今は別にそこまで深刻に考えるようなこと
ないって思ってるんだけど・・・・。
そんなに仕事に追い詰められているんだろうか?
いやぁ〜違うよなぁ〜。

眠れなきゃ眠らないで遊んでればいいじゃん、と
こうしてネットなんかやってるわけさ。
腹減ったなぁ〜って味のこだわりなんかつまみながら。
ははは。

ホントは今日の仕事、素晴らしく忙しいのが分かってるから
早く寝たいのだが・・・
眠気は全くないという。
多分明け方にどよ〜んと眠くなってくるんだよね。
あぁぁ・・・・困った困った。

posted by ぢゅごん at 01:48| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

気の緩み?

数年ぶりに風邪ひきました。
バスケから解放されたせいでしょうか?
毎日も楽しいですが
だらしなく暮らしているのもまた
事実です(^-^;
posted by ぢゅごん at 21:58| 宮城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

遠慮

ん〜・・・・
やっぱり心苦しいから、ちゃんとそう言った。
他の人もみなやらなければならないことなのに
あなただけがやってくれている現状で
それはとっても有難いし助かるんだけど、
あなたはあなたの仕事を優先して欲しい、と。
やらない人はやらないままでいいのだと
勝手な思い込みをするのだし。

そんなこと気にしなくていいって
言ってくれたけど。

どうもなぁ・・・・
仕事なのに一個人の善意によって成立しているってのは
納得いかないのだ。
役割分担として、同じようにみなが関わるのが筋ってもんだ。
俺は忙しいって顔する奴にはいつも言ってやる。
この職場に暇な人間っていんのかい?って。

なぁんかなぁ〜・・・・・
申し訳ないだけだよ。
posted by ぢゅごん at 20:39| 宮城 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

お礼申し上げます

手伝ってくれてありがとう
あなたの仕事じゃないのにね

ホント助かった

でも。
自分の仕事優先でいいからね
私の仕事が立ち行かない状態になったら
きっと責任者が考えるだろうから
あなたが請け負ってくれた状態での
完結では
私だけでやれると判断するだろうし


黙ってやるのは
私の意地だから
posted by ぢゅごん at 21:38| 宮城 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故頼らないか、という話

よほどのことは、いくらなんでも危険を伴うので
その辺にいる人に「すまないが、手伝ってくれ」と頼むが
基本的には自分でやれることを人に頼むのは嫌だ。
出来栄えが気に入らないとかそういうことではないのだ。
一度あてにしてしまったら、次は手を貸してもらえなかったときに
不満に思うからなのだ。
そして、その人が転勤などでいなくなったときに
代わりの人がいないわけで結局はまた自分が困ることになる。
仕事は自分の範囲で手に負えるようにしておきたい。
誰かがいるいないで、出来る出来ないがぶれるのは嫌なのだ。
手伝うからその仕事を増やせ、というのが業務命令なのであれば
最後までその姿勢を崩さず同じレベルで維持して欲しいのだ。
それがいつも「最初ばっかり」な職場だから
あてにするのが嫌なのだ。

ひとりでやれることはやる。
文句があるとかないとかそんなことじゃない。
やれる時間にやれることをする。

どうもそれが傍から見ると【鬼気迫る】状況らしい(笑)

いやべつに・・・
それで自分が満足しているのだからいいじゃんか・・・。

さすがに今日はあまりのシトリボッチぶりに
気の毒に思った上司がずっと手を貸してくれていたけどね。
ありがとさんです。
でも、それは決していいことではない。
その人の仕事の邪魔をしていることになるのだから。
そこんところ、会社としてもっと考えて欲しいものだ。
あたしの体力も限界ですがな。
posted by ぢゅごん at 21:21| 宮城 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

